2017-18年 会長あいさつ

■年度計画と重点目標

会長
2017-2018年度
会長 小宮 慶洋
 長野北東ロータリークラブのモットー(明るく楽しく爽やかに)のもと先輩の皆様が積み上げてきた歴史に感謝申し上げ、RIテーマ「ロータリー:変化をもたらす」地区標語「UPDATE MY CLUB」に取り組んで行きたいと思います。
 2017-2018年度、関ガバナーは2016年の規定審議会で(柔軟性)と言われる方向で大きな改革が決定されました。
 今年はロータリー改革元年というべき年にあたると思います、と言われています。

 北東ロータリークラブ28年度は親睦と奉仕の力で「アップグレートマイクラブ」コミュニケーション手段の急激な進化、人口の減少と我々が今まで経験したことのない変化はロータリーの組織にも、事業運営の上にも、大きな影響をもたらすことでしょう。
 この変化を学び、 今まで積み上げてきた「明るく 楽しく 爽やかに」の素晴らしいモットーを大切に、明るい未来が見える、楽しいクラブにして行き、例会と委員会の充実からロータリー活動を盛り上げ、会員の増強を図って行きたいと思います。
  1. 例会の充実、卓話 会員卓話 ゲスト卓話に共通のテーマでお話しをお願いします。又会食の中で親睦を深める「各テーブルごとの談笑」

  2. 環境問題への対策とし 桜の植樹、今まで植樹した桜の見守り、樹木の生長とともに未来を見つめ環境問題を考える。

  3. IT化に向けての推進として、ホームページの活用合わせてアップデートして行きたい。合わせて 例会の情報をメール ショートメールを活用して 携帯電話に送りホームページの活用を促進して行きたいと考えます。

  4. クラブの5年~10年後の予想を行い、会員増強に向けて具体的な目標を作成して行きたいと考えます。